SSブログ

Amazon Web Services ガイドブック [読書]

Amazon Web Services ガイドブック クラウドでWebサービスを作ろう!読了

なんでも有名な AWS エバンジェリストの書いた本ということだそうで。
管理コンソールの使い方的な内容なのかと思ったら、意外にも API を使って、 S3 や EC2 をいろいろ操作するプログラミング主体の本。そして、もうひとつ意外だったのはそのサンプルコードが PHP で書かれていたこと。コマンドラインから使うことを想定したコードで PHP でサンプル書いてる本初めてみたよ。

原著が出版されたのは、随分前なんだけれども、日本語翻訳時の状況に合わせて(シンガポールのリージョンができてる)とか、監修の人がちゃんと仕事してるのが素晴らしい。ちなみに、監修の人も Amazon で働くエバンジェリストの人で、ブログにも AWS の記事書いてて、有名なひとらしいです。http://aws.typepad.com/aws_japan/

AWS の進化はさらにすごいので、この本では紹介してないサービスがあったりとか、日本語版翻訳後に東京に新しいリージョンができてたりとか、RDS に Oracle があったりとか、現状とは違う部分もあるけれども、日本語の書籍は少ないこともあり、本で学びたいと言う人には、とりあえず読んどく本じゃないかなぁ、と思った。現状では、読書派でも、この本を読んだら、あとは AWS のサイトのドキュメントを読めば良い気がする。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0