SSブログ

エレキジャックフォーラム 2011 [家族]

家族+息子の友だちの5人でエレキジャックフォーラムに行ってきた。
http://it.cqpub.co.jp/tse/201104EF/
子供が生まれてから秋葉原なんて目的がある時にしかいかないので UDX というところにも今回初めて入った。
スタンプラリーをやって集めるとクジが引けるというので、秋月や千石やら若松やらを回ったが、今回初めて、はんだづけカフェ(スイッチサイエンス)にも立ち寄った。
メイドとか大型家電店で昔ながらのアキバじゃ無くなってきてるなぁと思っていたのだが、こうして集まってみると、やっぱりアキバは電子工作的に特別だなぁと思う。

本来は小中高生向けのイベントを目指しているんだろうと思うけど、ほとんどそれらきし子供がいなくて、本来ターゲットとなるべきわれわれような家族連れ5人がむしろ異彩を放っていた。ブースをうろうろしているときにかみさんが
「最近は中高生が電子工作してくれないんですよねー」
みたいな会話も聞いたらしい(推定、出展者のことば)
携帯をみんな持ってる時代に、アマチュア無線やトランシーバーでもないし、なにより電子工作の最大のライバルはゲームとパソコンだろうから、技術立国の危機と言ってみたところでやむを得ない部分もあるかなぁ、と思った。

ミンティアケースに電子回路を詰め込んで LED や液晶に画像を出している千葉工大学生らしき人の半田付け技術とかすごかった。なので、まだまだ日本も捨てたもんじゃないぞ。「こっちの LED 配線に比べたら、液晶画面の奴のが作るの簡単ですよねー」とうかつなことを言ったら、液晶画面の奴が空中配線になっていていかにすごいかを力説された。
推定、このサークル http://www.citera.info/ だな

ちなみに Pycon mini JP で発表してた白衣の人いた。
http://sites.google.com/site/pyconminijp/reports/talks-pm#TOC-Python-1
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0