SSブログ

残業申請・休日出勤の申請 [日記]

残業や休出の時に届出が必要になる会社はよくある。つーか、普通。
だけど、空調が止まるからとか、休日に出勤する時に鍵借りるからという意味合いならわかるが、ただ上長に届けるだけのあれは何?って昔から思ってる。
大体において、そこで残業休出しなければいけない状況なのはわかってるのに偉い人に下っ端から申請を出させる仕組みって、なんだか意味のない儀式的。
「お前(課長)も知っとるやろー。というか、この申請却下してみろー」
って出す時に思ってた。あれは、僕的にはちょっと屈辱的。往々にして、提出する本人のせいでなく残業・休出するはめになっているのに。届出、出させといて、もらうほうは何を管理してるの?却下できないでしょ?代休取るために必要な申請ってわけ?

管理能力のなさが理由で残業休出をやむなくさせられてるのに
「休出させてください」
って届出提出って変じゃない?むしろ、上長が部下に
「すみませんが、休出してくれませんか?あとで代休あげるので」
とお伺いを立てて、実際に休出する人が
「じゃあ、仕方ないから働いてやるか」
ってのが、正しい順番なんじゃないの?
世界に誇るトヨタ自動車の工場のラインに働く人は、予定数がこなせないからといって、残業申請なんて出さないよね?

http://q.hatena.ne.jp/1091811535
ここらへん↑を見ると、やっぱり申請してもしなくても法的には同じ。
なので、申請って無駄な労力だけだよ。ただでさえ忙しいのに、どうして、そんなくだらないことばっかりまねしちゃうんだろう
・・・って思う今日この頃
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0