SSブログ

リバースエンジニアリング ―Pythonによるバイナリ解析技法 (Art Of Reversing) [読書]

リバースエンジニアリング ―Pythonによるバイナリ解析技法 (Art Of Reversing)前のほうの章を読んで「すげー、 ctypes でそんなにいろいろできるんだー」と思った程度。kernel32 とか msvcrt を ctypes で load するとか、pure python でデバッガーとか。strcpy のバッファーオーバーランのサンプルコードを python で書いてたのは感心した。たしかに、これなら Python さえあればブラッディマンデイの世界だ。
邦題は「リバースエンジニアリング」とかきれいに書いてあるけど、原題は「Gray Hat Python」Black Hat じゃないけど、Gray Hat 。そのほうが内容をよく表してると思う。

それ以上の具体的な後半に書いてあるようなところは、僕の理解も興味の範囲も超えてるのでよくわからん。とりあえず、必要もない感じ。こういう知識が仕事で必要な人ってほとんどいないよね?ちなみに、内容は、 Win32 限定。手元に自分用の Windows がないので試すこともできない感じ。

オライリー・ジャパンの翻訳だけど、原著は no starch press というところで内容的には普通のオライリー本とは随分違う雰囲気。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

miff

これのRubyでやってるのが欲しかった。結局買わなかったです。
by miff (2010-07-01 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0