SSブログ

職人に成ってはいけない [プログラミング]

最初に、これ↓を読んだのは公開されて割とすぐだったと思うので、3年以上前だと思う
職人に成ってはいけない
http://omake.accense.com/wiki/DoNotBeACraftsman
正直、最初にこれを読んだ時には(いや、わりと最近まで)何を言いたいのかよくわかってなかった。ちなみに、その頃僕の周りはおじさん SE ばかりだった。

最近の職場環境では若い人に
「僕も nakagami さんのようにずっとプログラマーでいたいんです」
って言われることが多く
(ちがーう、僕はプログラミングしてるだけじゃないんだよー)
と思わずにはいられない。
そんでもって、上の「職人に成ってはいけない」を思い出す。
まぁ、現実として職人になっちゃってるなー、と想いは複雑なのだが。

確かに、プログラムは書いてるし日頃 70 歳くらいまではやるんじゃない、
http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2006-05-03
と言っているが、かといってプログラミングだけが僕の存在価値だと思われるとがっかりする。だって、僕の書くソースそんなに凄くないし、プログラミングしてる以外のことも評価して欲しいなーと。
ただ、「それ以外」の僕が評価してほしいことは若い人には無駄話にしか聞こえてないのかも。「今、僕いいこと言ってるよーって」思う時には、
1.ただ面白いことを言ってる
2.仕事中に無駄話をしてる
のどっちかに思われてる気がする今日この頃。

以前の職場で「nakagami さんが仕事中無駄話が多くてうるさいです」と一般事務派遣のお姉さんから課長にちくられて、課長に注意されたのはいい思い出。ちくり元は匿名だったが、どう考えてもあの派遣のお姉さんしか考えられない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0