SSブログ

資金繰り [リフォーム]

リフォームも、残りあとわずか。今日にはあらかた終わる。あらかた・・そう、あらかた。完成ではない。

昨日の昼頃、かみさんから携帯にメールがあった。
「明日、請求書を持ってくるので(一部でもよいので)お金払ってもらえませんか?」
と、リフォーム会社のMさんから聞かれてる、とのこと。えーっ、だからあれほど
「途中で一回お支払いしたほうがいいですか?」
って聞いたのに、そっちが
「開始前に 1/3 払ってもらって(途中で入金してもらう場合もありますが、今回は)残りを、完成後に払ってください」
って言ったのに。
「いやぁ、僕は4月に入ってからでいいと思ったんですけどねぇ・・・会社ができれば払ってもらえって言うんで」
いやいや、だからって昨日の今日は無理でしょ。せめて、もうちょっと早く言わないと・・・とりあえず残金の半額を払ってあげた。どうせ払う予定で準備してたんだし、進捗分のお金は払っても悪くなかろう。
払うべきものを払って喜んでもらえるなら、払ってあげますよ。

雰囲気切羽詰った感じはなく、入金がなければ即つぶれるってわけじゃないだろうけど、部材とか買う現金がないと、仕事が遅れるって感じなのかな。うちの施工をしてくれてた大工さんは、もう別の現場に行ってるし。僕の払う額なんてリフォーム会社予算のごくごく一部だろうに、中小企業はやっぱ大変だなぁ、というかおおらかだな。

システム開発では、年度末検収を目指してギスギスするっていうのに。
いや、そもそも見積もりの 4/1 完成予定っていうタイムスケジュールが、おおらかだ。
僕も、こういうおおらかな会社で仕事がしたい。リフォーム屋で僕のできる仕事はないけど

(追記)
結局、今日全部終わったらしい。予定より1日早く終わった。
残りの残金も払わなきゃ。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

BatUnpapy

https://vsdoxycyclinev.com/ - doxycycline malaria buy online
by BatUnpapy (2021-03-20 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0