SSブログ

思えば遠くへきたもんだ [日記]

数週間前の週末に「T中学校卒業したはじめ君ですか」という怪しい電話をかみさんが取った。
中学の時に同級生のS君だった。中学3年以来会話すらしたことなかったが、人づてに微妙に間違っている住所を聞いて、117で電話番号を探してくれたそうで(僕の住む市で同姓同名が他に居ないということで)、S君も自信がなかったけどかけてみた、ということらしい。

中学3年生の時の担任のN先生がこの春で辞めるので、担任をしてもらった5学年共同でお祝いしようということらしい。N先生は、当時まだ30代で若い方の先生というイメージだったので、
「最近は、先生も大変らしいから何かいやなことがあってやめるのか」
と思ったが、定年退職とのこと。よくあるドラマの1シーンを思い浮かべて、自分も年をとったもんだと思った。

その日に確実に田舎に帰っていられるか自信がない。残念だが欠席することにして、今日返信用はがきを出した。連絡とれて遠方にいるのは、僕と、ひろやす君だけだそうな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0