SSブログ

娘が音痴で驚く [家族]

小学校一年生の娘は、幼稚園の時からヤマハの音楽教室に行っている。
先月あたりまで家ではピアノをかなりいい加減に練習していて、さっぱりうまくならないので
「そんなんだったらやめろ」
と怒られたのだが、本人は親にやらされているというわけではなく、以降は自分なりにまじめに練習している模様。

それ以来ましにはなったものの、相変わらずピアノは大してうまくないのだが、それより驚くのは娘の歌の音程が外れていること。
小さい頃からやっていれば絶対音感は付くのかと思ったら、それは人によるものらしい。
ポケモンのエンディングテーマを機嫌良く歌っているときなどはかなり音が外れていて驚く。
通知表でも、音楽のところで歌がいまいちらしいことが書いてあって笑った。

今のところの娘の将来の夢は、ヤマハ音楽教室の先生らしいが、そのささやかな夢も困難を極めそうだ。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

kinneko

発声は音感よりコントロールなので、訓練すれば良くなりますよ。
by kinneko (2008-11-12 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0