SSブログ

石の上にも3年とは言うが [日記]

うーん。本当にやばい。もうあと半年すると翌年の新卒が入って新人でなくなってしまう。
http://d.hatena.ne.jp/micro-8/20081020/1224442667

僕はといえば石の上にも3年と思って我慢したし、後輩にも、(会社のためでなく)自分のために3年は我慢したほうがいいと思っていた。しかし、最近は自分のためにならない新人の仕事が多くて、3年は我慢しろ!と自信を持って言うことができない。
例えば、自分の子供がこういう待遇になったら(そして、待遇的には給与が高かったとしたら)何て言ってアドバイスすれば良いのやら。

なんでそんなことになっているのか、よくは判らないけど、僕が会社に入った頃に比べてスキルアップできる仕事の与え方をしてくれる・・・というか、スキルアップできる仕事のある会社が少ないような気がする。
#立派な大学を出て、最初にやることが試験要員とかソフトのインストールとか単なる徹夜番とか
収入の多寡をおいておけば、スタバのバイトのほうがよっぽど工夫の余地があってやりがいがある、というくらい単純作業しか新人に与えられない職場がたくさんあるように思う。

かくして、SEもPGも「どちらも頭は空っぽだ」、ということになってしまう。
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/karyu/2008/10/sepg2-0e2d.html
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ねぎとろまき

いわゆる「IT業界」が扱う技術は昔に比べてちゃくちゃくと進歩してますが、
(社内)教育環境と新人の初期能力に昔と大差がないことが原因かなと思っています。

特に新人PGに求められるスキルが年々上がっている気がします。
(技術だけでなく今までなぁなぁで済んでいた部分(ex.セキュリティ)を補完してるという意味合いも大いにあるのでしょうが。)
その割に業務理解のための社内教育のレベルは変わってないという印象を受けています。
その部分のコストは増加していることを業界として受け止めてほしいですね。
(そういう意味では新卒採用重視はもう破綻しかかってるのかも。)
by ねぎとろまき (2008-10-24 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0