SSブログ

メールアドレスの漏洩を防止するというシステム [ネット生活]

とある会社の人からメールを受け取って、文面を見ると自分のほかにAさんBさんにメールを送ってきてるはずなのに、その人たちは TO や CC に入ってない。
宛先に自分のメールアドレスが入っていて、CC には先方の関係者のみ。
忘れてるのかと思ってAさんBさんに転送したが、AさんBさんにもきちんと送られているらしい。

よくよく聞くと、先方はどうもこんなの↓を使ってるらしい。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061031/252305/
メールの良さをかなり減ずる製品だな。かなりうっとーしい。
関係者全員に返信したい場合には新たに TO か CC に入れないといけないじゃないか。さぞや連絡ミスも多いに違いない。
利害をはかりにかけたら使わないほうがましと思われるようなセキュリティ製品の典型だなおい。
こんなの使わされてる人はかわいそうだ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

liris

> 添付ファイルの自動暗号化は,あて先が社外か社内かを問わずメールの添付ファイルを自動的に「Camellia」方式で暗号化。EXEファイルにして再添付する。

うちの会社のメールサーバ,exeの添付ファイルは無条件に削除するんですけど・・・。
by liris (2008-08-26 13:00) 

nakagami

先方からは、exeじゃないファイルが添付されてきているので、その機能(このシステムの売り?)はOFF にされてるみたいです。
#そりゃそうだろ
自動的に添付ファイルを exe にするほうが悪いのか、それを勝手に削除するのが悪いのか・・・

Outlook 2007 が悪いのか、courier が悪いのか、という問題もあるみたいで
http://omake.accense.com/wiki/Outlook2007

メールの相互運用性はかなり悪化してるみたいですね
by nakagami (2008-08-26 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0