SSブログ

従兄弟の葬儀 [日記]

今日、従兄弟の葬儀に出てきた。
水曜日に連絡を貰った時には、どこか悪かったんだろうか?と思ったが、先週の土曜に突然意識不明になって病院に運ばれたが意識が戻ることなく、司法解剖したら肺気腫とのこと。そんなこともあるもんなんだなぁ・・・
そんな経緯をおじさんが説明してくれたんだが、あまりのことにおじさんやおばさんにお悔やみの言葉も掛けられない。
息子が亡くなったというのに驚くほど気丈にされていて、それがかえって気の毒に思えて仕方なかった。

僕の兄弟も含めて従兄弟が17人いて下から3番目だそうな。

田舎の、やたら段取りの多い葬式はいやだと思っているが、今回の、都会のあまりに簡略化され効率化された葬儀というのは、田舎者の僕にはあまりに味気なく思えた。たぶん、喪主が楽しているとかそういうことでなくて、近所で葬儀を行う場合にはそういうふうにしかできないんだろう。
僕が葬儀をあげてもらうころには、僕の田舎(←死ぬまでには田舎に帰る予定)でもこれくらい簡単になってるんだろうけど、まぁ仕方ないな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0