SSブログ

体育参観と少子化 [家族]

確か土曜日に幼稚園の発表会だったが? http://blog.so-net.ne.jp/nakagami/2007-11-17-2 昨日(火曜日)娘の体育参観があった。
かみさんはバイトだし、普通ならスルーするところだけど、僕がたまたま休めるので僕が行くことにした。親へのサービスなんだと思うが、保護者の見学イベント多すぎ。息子から続けて、幼稚園との付き合いは今年6年目だが、年々こういうサービスデーが増えているような気がする。
内容はさておき(写真撮影不可で、普通の授業風景を見学する) 11:00 からの 30分だけ、縄跳びとかドッジボールを見ておしまい。それのためだけにみんな幼稚園に来てる。有閑マダムじゃなきゃついていけないよ。
僕なんか、娘の授業風景にあまり興味はないが、家族の誰かが行くと喜ぶのでできれば行ってあげたい。しかし、行かずに済むのなら行かずに済ませたいので、幼稚園の行事はできるだけ少ないほうがうれしい。出席した保護者が丸をつける名簿があったんだけど、みんな結構こういう行事に参加してるんだよねぇ。
娘も、両親が仕事を持ってて(フリーター夫婦だけど)仕方ないと思って、あまり言わないが、行くと喜んでるのを見ると泣ける。僕が子供の頃、家が農家で言ってみれば共働きなので、親が積極的に学校行事に参加することはなかった。なんとなく、親に手間をかけさせないことが、子供の親への孝行と思っているようなところがあった。
娘は特に言わないけど、僕が行くってことがわかった時に喜んでるところを見ると、同じようなことを娘は考えてんだろうなぁ、と思う。

そもそも、バスも送り迎えだし、親があんまり参加しなくて良くて楽そうだったから、というのが今の幼稚園を選択した理由だった気がするが?いや、それは保育園の仕事だというのはわかるが、船橋市は公立の保育園は狭き門で、そもそも、かみさんが仕事してないと入れない。(子供に手がかからなくなってきて、さて働こうとしたときに、どうすりゃいいんだ?)言っちゃなんだが、教育熱心で幼稚園に入れてるんでもなんでもない。

少しでも、子供を育てる労力をかけない方向に社会が進んでいかないと、生んでる人でも、ひとりしか生めなくなっちゃう、と思う今日この頃。
朝ご飯なんてカップラーメンで良いのである。
http://blog.so-net.ne.jp/nakagami/2007-11-18
#大人になった時に食習慣を引きずらなければ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0