SSブログ

改札機のバグ [プログラミング]

朝ニュースで、都内の自動改札機の電源が入らないとやっていた。
関係者は、すげー怒られてるだろうなぁ・・・っつか暦では中途半端に見えるけどどういう計算式で今日起動しなかったんだろう。そもそも、電源を電子制御する必要あるの?よくわからんけど。
#関係ないけど、ATX電源の一番いやなとこは停電すると自動的に起動しないとこだね。
いずれにしても、特定のメーカーの改札機だけだそうだから、メーカーとしてはかなり悲惨な状況だ。

わくわくして駅にいったら、乗るほうの駅の改札機は全部動いているように見えた。
降りる駅でも動いてたけど、乗るほうで Suica や PASMO がタッチできなかった人のために、その改札が通れるオールマイティ券売機を配ってた。ふーん、そういう風にするんだ。
磁気切符や磁気定期だと入るときに改札通さなくても出るところで大丈夫だけど、 Suica や PASMO だと、手間がかかるばっかりで、電車の会社は収入になんないし、あんまり便利じゃないよね。

いまだに磁気定期だけど、(バグが収束するまで?)まだまだ PASMO に変えられないなと思ったことであった。バグでチャージが全部引き出されるとかいうことはないのかな。

(追記)日付は関係ないのか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071012/284417/

(さらに追記)起動しないっつーか、がんばって起動処理をしてるんだね
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/12/news117.html
とりあえず、ダミーデーターを挟んで運用っつーのがちょっとすごい。

(後日さらに追記)
http://d.hatena.ne.jp/dbfireball/20071013/1192275492


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

kinneko

ATXはソフトスイッチ制御だから、BIOSが対応していれば検知して起動はできるんじゃなかったでしょうか?
by kinneko (2007-10-17 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0