SSブログ

宝くじが当たったら [日記]

これ↓を見たので書いておく
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200709150018.html
アメリカの宝くじは、当選したら顔を出さないといけないらしいので大変だ。

宝くじが当たったら、誰にも言わない。
親兄弟はもちろん、かみさんにも秘密。仕事も続ける。
出来るだけ、派手な生活は慎みつつも、身を崩さない範囲で使う。
#かみさんにすら気づかれずに散在するのって大変だなぁ、わくわく
途中で嫌になって仕事を辞めても、毎日同じように出勤するふりをする。
あぁ、なんて幸せな暮らし・・・

そんなことを、前から言っているのだが、だれも「それはいいねぇ」と言ってくれない。
いくら大金を持っていても、それをみんなが知っていて、それを目当てに人が集まってきたら全然幸せじゃないと思うんだけど。
宝くじは、「突然」ということだけじゃなくて、「人知れず」お金持ちになるというのがも魅力なんだと思うんだけど。

まぁ、そんなこと言ってる僕は宝くじ買ってない。
祖父が、半世紀も買い続けても最高当選金額は1万円だったという噂なので、とても買う気がしない。
かみさんが妊娠中に(妊婦は当たるというので)買ってみたら、確かに 3000円当たった。
うちの家系はくじには弱いのだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント