SSブログ

そっくりな人 [日記]

街中で、「この人誰かに似てるなぁ」と思って、しばらく考えたところで、それが誰か分かったときに、「なぁんだ、意外と似てないなぁ」と思うことがある。

僕自身は、大学のときに同級生の N 君にそっくり、と言われてた。
ある程度親しくなるとそんなことはないけど、クラスメートに「以前は、見分けが付かなかったよ」と言われたことも何度かあった。
そういえば、かみさんとは研究室に入ってから知り合ったが、かみさんは N 君と同じ動植物研究会というところに入っていて、僕に知り合う前から N 君と顔見知りだったようだが
「キャンパスで、『あっ、 N さんだ』と思って声を掛けようとしてよく見たら違う人だった」
ということが何度かあって、知り合いになる前から、僕はかみさんには N 君の偽者として認知されていたらしい。

しかし、顔が似ていたかというとそうでもない。
思うに、
・メガネをかけている
・背格好(要するに小さい)
・いつもディパックをしょってる
・肩を揺らしながら歩く雰囲気
・比較的単独行動が多い
というところが似てたんだろうかと想像している。
僕は、「なるほどぉ、他人から見ると僕はああいう感じに見えるんだ」と、妙に納得して面白がってたけど、かみさんが言うには、僕のようなぱっとしない人間に似てるって言われて N 君は快く思ってなかったのではないかとのこと。

田舎者の僕は、親が牛飼いだからとなんとなく惰性で大学に入ったが、 N 君は、動物や自然が好きで入ったという志の高い人だったようで、都会育ちだけれども北海道の共済に就職してしまった。
ぱっとみは似てても、内面が全然違うっていうのも面白いもんだと思った。

今日、N 君のことを思い出したので探したら、2002年12月頃の N 君の顔写真を発見した。
http://www.hknosai.or.jp/kensyujo/fumei/2002/12/image/nira.jpg
似てるかなぁ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kinneko

似てないな。
by kinneko (2007-08-22 15:21) 

nakagami

>kinneko さん
僕も顔は似てないと思うんですよ。
でも、背格好と醸し出す雰囲気が似てるそうで、、、
多分、今でも雰囲気は似てるんだろうなぁと思います。
by nakagami (2007-08-22 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0