SSブログ

感謝される仕事 [ネット生活]

とある人が、知り合いのお手伝いでいったとある会社のネットワーク構築の仕事。
本社200人くらいに支店という規模のその会社。

Windows XP は 安いからという理由で Home エディション。
Ethernet をどう繋げばよいかわからなかったのか、各マシンには USB 無線LANアダプタが接続されている。Ethernet は、どこにも繋がってない。
アクセスポイントは6つくらい用意されていた。(しかし、よくわかってないので、そのうちの 6ch のアクセスポイントに接続してるクライアントがいっぱい)
という感じで、本当に困っていたらしい。そりゃ困るだろう。

XP Pro にしてもらって(お金が無いわけではない。よくわからないから安いのにしただけ)
Ethernet のネットワークを張ったとのこと。
詳しいことは聞いてないが、XP Pro にしたということは AD 環境にしたりしたんだろう。

楽しそうな仕事だなぁ。
絶対に負けない勝負事って感じ。

案の定、それまではブチブチ接続が切れていて、当然帯域も狭かったのに、ネットワークを張ったら、驚くほど速くなったといって、とても喜ばれたとのこと。
それほど高度な知識を使わなくても、人に喜ばれる仕事ってのは沢山あるわけで、そういう人に感謝される仕事がしたいなぁ・・・と思うのは、日頃、感謝される仕事をしているという実感がないからだろうか。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

Speedly

http://ponlinecialisk.com/ - 5 mg cialis generic india
by Speedly (2021-03-16 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0