SSブログ

いまさら Vista [ネット生活]

いまさら、こんなこと言うのは恥ずかしいけど、昨日初めて Windows Vista というのを、お店で見た。びっくりしたのは、XP モデルのPCはもう売ってないってこと。Vista はいろいろ評判が芳しくないけど、XP モデルは残ってなくて大丈夫なんだろか?

「アプリ互換性は88%」っていうのも、率直に言って低いなぁって感じ。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0704/23/news059.html
↑では、自慢してるっぽいけど、10個ソフトがあったら1個はちゃんと動かないってことでしょ。
それじゃ、怖くておいそれとはバージョンアップできない。

昨日 Vista を見たイトーヨカドー(の中に入ってるLAOX)には MacBook もあってちょっとびっくり。
iPod が家電の流通ルートにのったおかげで、Mac がすごく身近な存在になった。
マイクロソフトは、今からでも遅くはないから、Vista は忘れて「ごめんなさい、やっぱり XP キャンペーン」をやったほうが良いのでは。
さらに言えば、機能的には Windows 2000 で満足。セキュリティパッチとかちゃんとしてくれれば、Vista XP 2000 の中では、僕なら間違いなく Windows 2000 を選ぶ。
(まぁ、低スペックのPCしか持ってないとも言えるが)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

uncorrelated

WindowsVistaも、プリインストールマシンで動かしている分には、問題はないと思いますよ。互換性の問題は、たいがいデバイス・ドライバー周りで起きるので。
古いPCには古いOS、新しいPCには新しいOSと言う事で、OSのアップグレードをする時代じゃなくなって来ているのかも知れません。
by uncorrelated (2007-04-26 07:35) 

undarstonb

macやlinuxは常に100パーの互換性があるというのに
MS独占の横暴ですね
by undarstonb (2007-04-26 22:06) 

nakagami

>WindowsVistaも、プリインストールマシンで動かしている分には
自分の使ってるソフトを動かしたい場合にこまりますよね。
僕も、ブラウザとか使うだけなら、プリインストールマシンでいいと思います

>macやlinuxは常に100パーの互換性があるというのに
コンパイルすれば・・・っていうのもありますけどね。
今までは、Windows の互換性ってもっと高かったように思うんですが。
by nakagami (2007-04-28 01:52) 

uncorrelated

互換性テストで問題になっているのは、恐らくデバイス・ドライバーなどハードウェアに近い部分のソフトウェアだと思うので、アプリケーションはたいがい大丈夫なのではないでしょうか。
Win32APIレベルでの互換性は、WinodwsXP、Windows2000とも取れていると思いますよ。
by uncorrelated (2007-04-28 15:51) 

nakagami

>アプリケーションはたいがい大丈夫なのではないでしょうか。
おおっ、そうなんですか。ちょっと安心しました。

・・・でも、やっぱり使えてたプリンタが使えなくなるのは困りますね。
それは、プリンタメーカーに対応してもらうしかないですが。
by nakagami (2007-04-30 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0