SSブログ

日本が単一民族国家のわけがない [日記]

ここらへん↓のことについて
http://d.hatena.ne.jp/Wallerstein/20070226/1172495778

ここ一年程、あししげく実家に通っているんだけれども、乗り換える豊橋駅の駅ビル周辺には(主にスペイン語を話す)外国人の人がいっぱいいる。
#豊橋は、浜松についで外国人比率が多いんだそうな
この前は、豊橋駅から東京行きの新幹線に乗る前に、駅ビルのコーヒー屋でコーヒー買って・・・と、レジで並んだら、前のヒスパニック系のきれいな娘さんは、片言の日本語で「すいません」といいながら、とっても感じの良い笑顔ですれ違ったくれた。
僕が独身だったら求婚してたね。
このコーヒー屋でお姉さんは駅ビルのポイントカードでポイント付けてもらってた。僕よりよっぽど地元の人間になってた。
そのお姉さんは、友達と来てたみたいだけど、休日の豊橋は友達同士や家族連れの外国人でいっぱい。それに比べて家族連れで出かける日本人って少ないので、外国人比率は住んでいる人の比率以上に高い感じがする。

もうひとつ、昨年亡くなった父の戸籍なんかの手続きの関係で田原市役所に行った時には、研修生と思われる娘さんが8人とか10人とか、引き受け先の親父さんらしき人と来てた。
在留資格を取るためだか健康保険証を貰うためだかだったみたいだけど、娘さん同士でじゃれあってとても楽しそうだった。

良いとか悪いとかは別にして、田原市内の農家のうちにはお見合いで中国の人とか韓国の人とか、いっぱい来てるみたい。うちの子供の小学校でも、クラスに1人くらいはお母さんが外国人とかいう人もいるみたいだし、近所に買い物に行っても普通にハーフの子を見かける。

高校を卒業して大学で神奈川に出てくるまで、外国人なんてろくに見たことなかったが、その後20年で田舎も都会も大きく変わった。いまだに日本が単一民族国家だなんて言ってるのは、年寄り政治家くらいのものではないかと思う今日この頃。

僕は、年を取ったら老人ホームに入ってフィリピン人ヘルパーさんにお世話してもらうでしょう。
予言しておきます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

NO NAME

誰に向かって弁解してるんだか。
当たり前のことはチラシの裏にでも書いてくれ。
by NO NAME (2007-06-16 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0