SSブログ

学研のトランシーバーと Yaesu の無線機 [ハードウェア]

子供たちが、Wii を買ってもらって思ったこと。

子供(小学生)の頃、友達が学研のトランシーバーを持っててとってもうらやましかった。
直線距離でも 50m くらいしか届かなくて、下手すると相手の声が直接聞こえるくらいまで近づかないと交信できなくて、半2重で、TVの放送がそのまま混信するような代物だったけど。

子供(中学生)の頃、Yaesu の無線機に憧れた(アマチュア無線の免許は持ってなかったけど)
もしくは、Trio や Sansui のステレオ(←死語)。従兄弟のお兄ちゃんが持ってて、音楽に興味はなかったけどステレオが高校生の高尚な趣味に思えた。

今でいうと、Wii が学研のトランシーバー(人気のおもちゃ)で PS3 が Yaesu の無線機、もしくは往年のステレオ(高尚な趣味の対象)だな。
そう思うと、PS3 がゲーム機じゃなくて家電だとソニーがいうのもわかる。
SCEは、団塊の世代(=真空管アンプ世代)に受けるソフトを PS3 に供給すべきだ。
それがどんなのか、わからんけど。
・・・きっと、機械では計測できない温かみのある音とか色とかのソフトだな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0