SSブログ

貸し金庫を借りた [日記]

今回は赤い看板でない銀行の話

火事や泥棒よりも整理整頓できなくて重要な書類が無くなる危険性の高いことが発覚した我が家。卒業証書が行方不明になる事件で危機感を募らせたわし。
http://blog.so-net.ne.jp/nakagami/2006-10-29
これでは、せっかく入っている生命保険が俺が死んだ時におろせないではないか。
何十年後かに年金手帳を持っているかどうかもかなり怪しい。

いきなり不安になった私は、事件明けの月曜日に、銀行の貸し金庫を借りることにして、子供のお稽古事や公共料金の引き落としてる銀行の支店に電話した。
「貸し金庫あいてますか?」と聞くと、
「大中小の大じゃなければ空いているが審査に1週間ほどかかる」とのこと。

1週間後の昨日に予約を取って支店に行ったが、特に問題もなく借りられた。
定期をしろとか、投資信託をとかもっと強烈に言われるかと思ったが、とくにたいしたセールスもなく(もちろん、「ご協力お願いします」くらいのことは言われたが、適当に生返事して許してもらえた)、審査といっても休眠でなく普通に取引のある口座の支店で、貸し金庫に空きがあれば大丈夫そうな感じ。むしろ、支店に貸し金庫の空きがあるかどうかが問題っぽい。

ネットで検索すると、入室時に押印して、毎回行員さんの手を煩わせる貸し金庫もあるみたいだけど、僕のは部屋の入退室はカードキーで、金庫本体はシリンダーキーで開閉するもので、わざわざ行員さんにお願いしなくてもいいのでかなり気楽だ。
どの程度の耐火性があるのか知らないが、金庫室の扉など見ると我が家に置くよりはるかに安心。
ちなみに、予備のカギは封筒に入れて割り印して銀行が保管してる。こういうとこだけやけに古臭く仰々しくて(セキュリティ強度的には疑問だけど)面白かった。

賃料は、1年に2万円強。以前は、銀行の貸し金庫を借りるなんて、どんな資産家だよ、と思っていたが、むしろ、自宅に金庫を置けない貧乏人のためのもんなんだなぁ、と実感した。卒業証書が行方不明になる前に借りておけばよかったよ。
それにしても、あのスカスカの貸し金庫。もっとなんか入れたいが、変なものを隠しておくと、自分が死んだときに恥ずかしいので特に入れるものないなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あらかると

はじめまして!
銀行の貸金庫は、とても安全で安心ですよね。
但し気をつけたいのは、
万が一、借りている本人が他界した場合の解約が大変らしいです。
仮に何も入っていないとか言っても、
本人の出生から現時点までの連続した戸籍謄本をぜ~んぶ揃えないと、
絶対に開けられないらしいです。
例えば北海道で生まれて、引っ越して本籍を移動して、
結婚して九州に東京にと引っ越すと、そのぜ~んぶの戸籍謄本を、
集めて回る、もしくは郵送で取り寄せないと
解約の手続きが出来ないそうです。

これはその時になって、残った人は始めて知ることも多いようですが
(私も含む)、実際に大手のM・S銀行には、
解約できずにそのまま封印されている金庫もあるそうです。
知り合いは、お父様がなくなって、全て出してしまい中身が何も
入ってない状態で解約を申し出ても、解約に応じてもらえず、
結局弁護士に書類を揃えてもらってやっと解約できたそうです。
何も入っていないから見てくれと言っても応じてもらえず、
結局書類をそろえる間の貸金庫料金も請求され、怒りくるっていました。
全く不条理です。
余計なことでしたが、多分知らない方も多いかと、、、。
スミマセン。
by あらかると (2007-04-02 01:40) 

nakagami

>本人の出生から現時点までの連続した
>戸籍謄本をぜ~んぶ揃えないと、絶対に開けられないらしいです。
それは貸し金庫に入っていない預金通帳でも土地の相続でも全部一緒です。
どこに相続人が現れるかわからないので、仕方のないことなのですよ。
by nakagami (2007-04-02 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0