SSブログ

電子政府システム向けルート証明書 [ネット生活]

Windows Updateで電子政府システム向けルート証明書の配信を開始http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0609/28/news032.html
政府の働きかけは、方向として間違ってないし、Windows Update で政府のルート証明書がインストールされるのは、効率的な電子申請のための重要な一歩だと思う。
しかし、過去のクレーマー高木先生の電話に対する対応や、漏れ伝わってくる住民基本台帳ネットワークの運用の様子を見聞きするにつけ、不安のほうが大きい。

業者に丸投げしないで、責任ある運用をお願いしたい。
というか、みんなが手動でルート証明書を失効させなくちゃならないようにだけはしないで欲しい。
(どれだけの人が、Windows Update してるもんなのか知らないけど、Windows Vista では、デフォルトでインストールされてるんだよねぇ?)

それにしても、こんな大ニュース!・・・があんまり大ニュースとして扱われてないあたりで、PKI があまり理解されてないっていうのがわかる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0