SSブログ

陸撃 [日記]

先週お休みしていた職場の派遣のお姉さんから、お饅頭をいただきました。
朝霞駐屯地のお土産「陸撃」。
ちょっとわかりづらいですが、戦車の絵が書いてあります。

「えっ、観光に駐屯地?」と思ったのですが、
「実は、私、予備自衛官をやってまして・・・訓練してました」とのこと。えぇーーー。
そういえば、高校の先輩が、自衛隊を辞めてからも1年に数日訓練に行くっていってたなぁ。

「予備自衛官?予備自衛官補じゃなくて???」などと質問をするほどの知識もなかったですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%88%E5%82%99%E8%87%AA%E8%A1%9B%E5%AE%98
休んでいた日数を考えると、予備自衛官なのですね。
日本にもしものことがあったら、よろしく頼みます。

自衛官は、消防士より多くて、大体、警察官と同じくらいだそうです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1708362
この統計の中に予備自衛官が入っているかどうか知りませんが、あなたの隣の人も、(予備)自衛官かもしれませんよ。

ちなみに、私が住んでいるところの近くに習志野駐屯地があります。
幼稚園の運動会のお父さん同士の綱引きには、「自衛隊でパラシュートをたたむ仕事してます」っていうようなお父さんが参加します。かたや、高校卒業以来ろくに運動してない私。
とてもついていけません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0