SSブログ

10人の妊婦の比喩があまり有名でないことについて [しょーもないこと]

とある、大手ベンダーとの打ち合わせに、ユーザー企業のSEとして参加した時の話。
先方は、マネージャーやらサブマネージャーやら何人もいて
「ここは、努力と根性で寝ないでがんばります!人もどんどん投入して。」
というような話になったんだと思うんですが、
そこで私が
「でもねー、妊婦が 10人いても子供は 1ヶ月では生まれない、って言いますからねー」
と言ったら、みんなきょとんとしていて「何ですか、それ?」と言われた。
内心、私も(あれ?違う比喩だったっけ?これは僕の脳内創作?)と思ったが、
とにかく、その場は 「やれやれ、nakagami が、また訳わかんないことを口走ってるぞ」
ということになって終わってしまった。

そのことは忘れてたんだけど liris さんの愚痴リストを見て、
http://www.liris.org/blog/3082304630613087306330688abf3066307f307e3059306f304430443051300230023002
上の打ち合わせの時の出来事を思い出した。
よかった、僕の脳内創作じゃなかった。
確か、ブルックスの「人月の神話」の中で出てきた比喩で、読んだときには「分かり易い、いい喩えだなぁ」と思った記憶があるんだけど、この比喩ってあんまり有名じゃないの?
世の中のプロマネの人は、PMBOK とか、マネージメントスキルがどうこうとか勉強するのもいいんですが、私が恥をかかないように(そして、私のネタ振りに反応できるように)、小ねたの収集もお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント