SSブログ

プログラマーの日記といいつつ [しょーもないこと]

カミングアウトしましょう。
サブタイトルでプログラマーの日記と言いつつ
最近、プログラムらしいプログラムを書いてません。

来る日も来る日もコーディング・・・ということはなく「ああ、俺ももうそこまで年食ったのか」それとも俺はもう死んだ人間なのかと思っていたのですが、最近ちょっと心境が変わりました。

コーディングの時間は減りましたが、それは、
・以前ならファイルの読み書きをしていたところが SQL で UPDATE/SELECT するようになり、
・画面設計をしたり、ダイアログの挙動を細かく制御していたのが Web のフォームになったり
で、問題を解決するうちのコーディングの比率が減っているためのような気がします。

昔は、なにから何までロジックを組まないといけなかったですが、
#私が最初に仕事で書いたプログラムは「ラジオボタンの表示を XOR で切り替える」もの
#だったと思います
今は、以前に比べれば「やりたいことそのものズバリ」をプログラミングできます。

ハードウェアの進歩と比較されてソフトウェアの生産性はあがってないなんていわれますが、そんなことは全然ないと思います。ハードウェアほどではありませんが、現在の年老いた自分と、10年前の多少は若い自分と比較して、現在の生産性は 10 年前とは比べ物にならないほどアップしてます。

コーディングはどんどん効率化される一方、要件定義は相変わらず混沌として、
むしろより高度な(夢のような)願望が示されるので要件定義の時間は延びてるんじゃないでしょうか。(ただ、仕様書は書かずにいきなりコーディングするので、仕様書作成の時間はゼロ)
あと、以前なら「どうプログラムを書くか」について考えていたところが、今は調べるようになったところが違いますね。決して、Google で遊んでいるわけではありません。

んで、結局何が言いたいかというと
プログラミング量は少ないけど、おらもプログラマーだ、ってことにして!お願い


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0