SSブログ

Ajax 逆引きクイックリファレンス [読書]

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839920354/
読了。
内容については、微妙。
買って損したとまでは言わないけど、あまりお勧めはしない。
5段階評価の3くらい。

例題として選択する JavaScript の課題や関数名・変数名が無造作に付けられてて分かりにくい。
他の例で説明している prototype.js の $F('foo') の記法が別のところで何の説明もなくサンプルにしれっと書かれてて「うっ、これは何?」みたいな感じ。
ちょっとわかりにくいなぁ、とおもうのは、書いた人がプログラマじゃなくて Webデザインとか企画あがりの人だからなんでしょう。

XMLHttpRequest/Google Maps/Yahoo API/Amazon API をある程度分かってないと読み進めるのはちょっときついけど、分かってたら読む必要ないかも。
もうちょっと編集を丁寧にすればもっと良い本になっていたとも思えるのでちと残念。
手元においておいて「あれっ、どんな感じに書くんだっけ」と思って引くにはいいのかも。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0