SSブログ

LDAP Super Expert [読書]

http://www.gihyo.co.jp/magazines/ldap-se
読了
私が今まで読んできた本では、プロトコルとかインストール(主に Open LDAP)とかの解説本だったけど、この本は、インストールはそこそこに、運用っぽい解説が多くてよかった。
今まで読んだ本では、「スキーマ拡張をすれば、好きな情報が格納できる」の一点張りだったけど、この本では「できるけど、普通はそんなことしないで、RFC になっているようなスキーマを使う」という解説があって、長年のもやもやが解消されたかんじ。
(といっても、具体的なスキーマの解説はそんなにないけど)

Open LDAP だけでなく、Fedora Directory Server や Active Directory と
タイトルに偽りなく LDAP について広く書いてある本であるところも良かった。

Linux と Windows の 相互運用については、十分な情報は載っていなかったが、
参考文献のところで、この↓ページがあるのを知った。
LDAP/OpenLDAP/OpenLDAPで認証/ActiveDirectoryとの連携
http://www.9203.net/pukiwiki/index.php?LDAP%2FOpenLDAP%2FOpenLDAP%A4%C7%C7%A7%BE%DA%2FActiveDirectory%A4%C8%A4%CE%CF%A2%B7%C8#content_1_23
これが一番の収穫かも


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0