SSブログ

みんながんばり過ぎ [プログラミング]

いままで、Java の悪口とか、ついていけないことのひがみを今まで書いてきたが
http://blog.so-net.ne.jp/nakagami/2005-08-05
http://blog.so-net.ne.jp/nakagami/2005-04-13
http://blog.so-net.ne.jp/nakagami/2005-01-07-1
http://blog.so-net.ne.jp/nakagami/2004-10-01

私以外にも、同じようなことを考えているひとがいて良かった。
「複雑さをJavaコードからXMLに切り出しただけで本質的な難しさは解消されていない」
http://www.programmers-paradise.com/tdiary/?date=20060221#p01
しかも、わたしよりは大分 Java (というか、Struts )に詳しい人が言っていて安心した。

Zope3 も、複雑なところを XML に追い出したようなところがあって、
「これが良いんだ」という声にだまされないようにしないといけないけど、
ページ遷移を XML に書くところまではいっていないのでまだ大丈夫か。

自分に難しいことはみんなにも難しくて、だから普及しないということを以前書いたが
http://blog.so-net.ne.jp/nakagami/2006-01-30
時には、みんなががんばって勉強しちゃうために難しさの割に普及しちゃってることもある。

できれば、こういうのに参戦したくはないものだが、参戦していかないと落ちこぼれになっちゃう。(だから、私は落ちこぼれになっちゃってるけど)
みんながんばりすぎだよ。

ちなみに、Java 言語自体はシンプルで理解しやすいプログラミング言語だと思います。

追記
気がついたら、プログラマー日記にいろいろ追記されてた
http://www.programmers-paradise.com/tdiary/?date=20060224
http://www.programmers-paradise.com/tdiary/?date=20060223#p03
いろいろ反響があったんですなぁ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0