SSブログ

Firebird のブレーンを手に入れた MySQL [RDBMS]

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0602/24/news031.html
最初聞いたときは、Oracle がピープルソフトや Innobase を買収したみたいに、
嫌がらせで買収しているのかと思ったが、そういうわけではなく、
自前でトランザクションエンジンを作りたいから、ということらしい。

確かに、今使ってるトランザクションエンジンとか、新たにそれを開発する力とかいう点で
MySQL AB に不安があったんだろうし、条件としてぴったりのところを買収してるんだろうなぁ、と思う。
Firebird の仕事は出来なくなるけど、NDA を結んでしまうので、今後 Firebird に、なんらアドバイスが出せなくなるっていうことでもないようなので、ちょっとだけ安心。

スターキーさんが、Firebird 3.0 に搭載される予定の多く機能をデザインをしていたようなので、MySQL に完全移籍する前に、うまいこと引き継げるといいなぁ。
http://groups.yahoo.co.jp/group/Firebird-jp-general/message/2028
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0409/16/news085.html

それにしても、Borland は Interbase を含むツールをどっかに売っちゃおうと思ってるし、Firebird には受難が続きますなぁ。
最近、思うんだが OSS は、特定の企業の囲い込みが効かないので、倒産や買収が
あっても大丈夫って言うんですが、実際に MySQL AB や Zope Corp. が、どっかに買われたら大変だよなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0