SSブログ

住民基本台帳から個人情報 [ネット生活]

お恥ずかしいことに、しばらく前の
http://blog.so-net.ne.jp/nakagami/2005-03-07
のエントリを書いたときには知らなかったが、住民基本台帳は閲覧できるらしい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1263977
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1263535

がーーん。
もちろん、こんな方法では収集効率が悪いので、以前のエントリの手法というのは相変わらず有効
だと思っているが・・・

たとえば、この Blog(日記)をさかのぼって見れば、私が住んでいる市町村はわかる。
そして、さらにちょっとリンクをたどれば氏名も。
私は、たんなるおじさんプログラマだが、うら若き女性であれば迂闊に住んでいる市町村が
わかるようなことは書けないなぁ。

教えて goo や OKWeb の書き込みで、「なんでこんなことやってんの?」という疑問が
出されていたけど、いいも悪いもなく「法律で決まっているから」やっているだけなんだろう。
(市役所とはそういうところだ)
法律が現実に追いついてないことってたくさんあるけど、基本台帳の閲覧も
時代錯誤の住民サービスだから早急な法律改善をお願いしたい。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

kinneko

実際のところは完全コピーが役所の外で出回っているのではないかと思います。
前の前の仕事で役所の外の民間の事業所の事務室で某市の住民基本台帳の完全コピーを見たことがあります。あまり大きな市ではないので量はそれほそでもないのですが、ちまちまと筆記で写したものではありません。ペーパーベースでデータでなかったのがまだ救いだと思いました。もっとも、そこから拾ってデータにしているようでしたけど。

これは別の自治体で、戸籍の登録は派遣のおねいちゃんがやっていて、セキュリティもへったくれもない環境でしたよ。
by kinneko (2005-03-23 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1