SSブログ

Gentooで日本語入力ができない [coLinux/Gentoo]

なぜだ。
Kterm では入力できるようになったが、Firefox や Konqueror(綴りあってる?)
で Shift + space で日本語が入力できるようにならない。

FreeBSDではできているんだけど、どこが違うかなぁ。

追記
/etc/make.conf で、なぜか USE変数に -nls していた。
KDEについては、
LINGUAS="ja" を設定して emerge kde-i18n にしないといけないみたい。
(kde-base/kde とは違う)

いずれにせよ、emerge --update は時間がかかるので、そのうちに。

追記その2(2/18)
基本的には、上の手順でOKだった。

環境変数を .bashrc に設定していたけど、これだとツールバーから Konqueror を起動する
時に反映されないので starkde を実行している直前で
export LANG=ja_JP.eucJP
export XMODIFIERS="@im=kinput2"
を実行しとく。
Konqueror で日本語入力する時に [あ]を表示するのには
~/.qt/qtrc の [General] セクションに
XIMInputStyle=Over The Spot
と書いておく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0