SSブログ

ダイエーの閉鎖店 [ニュース]

NHKの夜の10時のニュースで、ダイエーの閉鎖店がわかったというニュースをやっていた。
高木前社長がことあるごとにイベントに参加していた津田沼店は、店舗規模も日本有数らしいので
まさかあそこが・・・と思いつつ、でも津田沼は過当競争だよなぁと思っていたら、
津田沼店は閉鎖対象になるらしい。
店の大小に関係なく、採算性で評価しているという点では産業再生機構を評価できる。

閉鎖対象となっているダイエー店の存在する地方自治体や商店街の人たちが、
産業再生機構に「陳情」に行くらしい。(もう、すでに行っているらしい)
短期間に企業再生をするという産業再生機構の目的からすると「陳情」ということに
なってしまうのが、奇異に見えた。
対応する産業再生機構の担当者も困るだろうなぁ。価値観というか評価基準がまったく違う
人たちの話を聞かないといけないのだから。
いってみれば「つぶれてしまった」ダイエーに、「地元が困るから是非存続を」というのは・・・。
一部の人たちを除けば(私もそうだけど)閉鎖対象となる地域の人たちの感想は
「寂しいけど(不便だけど)しょうがないね」という感じだと思う。

ダイエーでさえ、そうなのだから、採算性を厳密には要求しない公共事業をやめるのって
大変なんだろうなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0