SSブログ

Plone で Blog [プログラミング]

Blogっつっても、基本的には
1.エントリーを日付の新しい順に並べる
2.RSS を配信する
3.コメントを受け付ける
4.Trackback を受け付ける
というあたりが、Blog の Blogたる所以だと思う。

1.2.は、Plone の機能を使って skin をいじるとできるだろう。

3.は、Ploneだとコンテンツに対してプロパティで、
「このアイテムで議論を許可する(Allow Discussion)」にするとコメントを受け付けることができる

4.については、CMFTrackback という田原さんが原型を作った Plone2.0.5 で動くプロダクトがある
http://zope.org/Members/terryh/Packages/CMFTrackback/view

最近では、
5.Referer を表示する
というのもよくおこなわれているように思うが、コンテンツに対する表示の action
(portal_typesにある)を書き換えてあげると、比較的簡単にできそう。

というわけで、だれか Plone で Blog 書かないかなぁと思っているのだが


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1