SSブログ

Gmail ファーストインプレッション [ネット生活]

友達のいない私も、Gmailに招待してもらった(kinnekoさんありがとう)
とりあえず ISP のメールを転送して使ってみる。

分類分けできないと聞いていたけど、Label というのをつけてあげることが
できる。私にはこれで十分。
あと、Start という印をつけておくこともできるらしい。

最初から Spam フィルターが効いてて、いままで来るに任せていた Spam が
自動的に Spam に分類された。
POP3 も使え、転送もできるようなので、Spam フィルターとして使うのだけでも価値ありと思う。
(Spam と判定されたのは、pop3 や転送の対象にならないよね?)

うわさ通り、操作性もなかなかよい。
長いこと、MH を直接使っていたが、さすがにもう古くさい感じは否めない。
コンソールからは使えなくなっちゃうけど(vim もつかえないけど)
そろそろお引越ししてみようか。

ISO-2022-JP でメールが送信できないらしい(UTF-8になる)ので、
まだ、送信には使えないなぁと思っているけど、ISO-2022-JP で来たメールの返信や転送も UTF-8 になっちゃうのかなぁ。

今は、私も送信に不満を抱いているが、そう遠くない将来には
(GMail で ISO-2022-JP のメールが送信できるようになる前に)
UTF-8 のメールが普通にやりとりされるようになって、
UTF-8 のメールの読み書きができない方が悪いってことになるんだろうなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0