SSブログ

Go 言語のお勉強 [golang]

Go 言語、どんなもんか調べようかと思ったら、思いのほか日本語ドキュメントが充実してるし、言語仕様は(僕には)わかりやすいし、ライブラリは充実しているし、
「うぉー、こんないいもんだとは知らんかった。もっと早く勉強しておけばよかった」
と思った、そんな土曜日。

Go で何か書いてみたい。

【入門 Go 言語、自分が読んだ順】
Go ツアー (A Tour of Go) 日本語訳
http://go-tour-jp.appspot.com/#1

Pythonista向けGo言語入門
http://python.matrix.jp/2013/05/12/go_start2.html

go言語の始め方(1)
http://python.matrix.jp/2013/05/09/go_start1.html

Go プログラミング言語のチュートリアル
http://golang.jp/go_tutorial

実践 Go 言語
http://golang.jp/effective_go

【雑感】
「A Tour of Go」が素晴らしい。これだけで、プログラミングを最初に学ぶ人に Go 言語をおすすめしたくなるレベル
C 言語を知ってると理解しやすい
いきなり Go だと、やっぱりポインタでつまづく人が多いんだろうと予想
Slice は Python と同じなので Python 知ってると理解しやすい
Slice は make で作って capacity がある点に気をつける。我ながら、はまる予感
map も make で作らないといけない。忘れそう。
ついに switch が break 書かなくても fall しない
Method の、struct の外に書くという書き方慣れない
Interface Java の Interface と似ているような似ていないようなで難しい


【その他いろんな URL をメモっておく】
golang.jp (Go言語日本語情報サイト)
http://golang.jp/

本家
http://golang.org/

サイボウズエンジニアの WIKI - Go メモ
https://cybozu.atlassian.net/wiki/pages/viewpage.action?pageId=6422530

What's happening in Go tip (2013-08-23)
http://dominik.honnef.co/go-tip/2013-08-23/

何かプログラムを書いてみたいのだけど・・・
MySQL のドライバー(どっち使うのがいいのかよくわかんない)
https://github.com/ziutek/mymysql
https://github.com/go-sql-driver/mysql/


(追記)
LL祭りの @ymtongpoo の LT
http://www.slideshare.net/ymotongpoo/20130824-lightweight-language

Go 言語が初心者が見ると幸せになれる場所 Qiita
http://qiita.com/tenntenn/items/0e33a4959250d1a55045

(さらに追記)
WAF は Reven っていうのが一番メジャーなのかな
http://qiita.com/futoase/items/8134bd96a5c950c497c7
http://robfig.github.io/revel/

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0