SSブログ

売買契約 [お金]

http://blog.so-net.ne.jp/nakagami/2005-07-02
の続きで、今日は実際の売買契約だった。

新築マンションだったら「あ、お金がちょっと足りませんでした。じゃ、また今度来ます」で
いいのかもしれないけど(よく知らない)、私の場合は中古マンションで普通の人が売主なので、
売主は、私が払い込んだお金でローンの残金を払って抵当権を抹消したりしなくちゃいけないし、
「ごめん、今日は書類が足りなくて契約できません」と言っても、住んでたところは、もう
うちに明け渡すように何もないような状態なので、そういうわけにも行かない。

・・・というようなことで、きっと私も緊張していたのだろう。
無事、売買契約が終了してお昼を食べて帰ってきたら、不覚にも、うとうとと昼寝をしてしまった。

ここ数日、お金をあっちからこっちへと移動したりしてはいたけど、それ以外に特別なことはしてないのに、妙に疲れるなぁと感じていた。どうも、そういうので緊張していたらしい。
今日は、うれしいというか、他人様に迷惑をかけずに済んだという安堵感でいっぱいだ。

日ごろ、会社のお金を動かして資金繰りしている経理の人って大変だなぁ。


儲かる仕事 [お金]

ゲーム機もない、おまけ付きの菓子も滅多に買ってもらえない我が家の子どもたち。
最近、おじいちゃんの家はおじいちゃんの買ったもので、自分の家は借りていることも知った息子。
うちは、貧乏なので(←あながち間違いではない)大人になったらお金の儲かる仕事をしたいと思っている模様。

「愛地球博でお金(=記念硬貨)を作る仕事をしたら儲かるかなぁ・・・」(それで儲けたら犯罪です)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マンション購入決定 [お金]

近所のマンションが売りに出た(中古)ので、購入することにした。
この間の木曜日には、内金をはらって不動産屋さんで売主さんと説明を聞いて、
10年分くらいはんこを押しまくった。あとは、来月くらいに本契約をする。

いつかは、田舎に帰るつもりで、不動産なんて親から継ぐことはあっても買うことは一生無いだろう。
俺はアパート派だ、と思いだした矢先のできごと。

バブル発生から、それが崩壊しつつもまだまだ不動産価格がとんでもない値段の頃に
大学生→就職→結婚を経て、不動産なんて自分には縁の無いとんでもない値段のものと思っていたが、改めて10年後に真面目にマンション価格を見ると、うちの近所でも結構安いなぁ・・・
資産形成なんてたいそうなこと考えなくても、あると便利だから買うっていう感じで、
自動車を買うときにに似た感覚で買える値段なんだなぁ、と思えた。
(そりゃ、自動車の10倍くらい高かったけど)
少なくとも、人生を賭して買うかどうか考えるっていう感じじゃないなぁ。
自動車の転売で利益を得ることを考えて買う人は(普通は)いないように、不動産で儲けて
やろうっていう気はまったくおきない。いらなくなったら売ればいい、くらいの気持ち。

改めて考えてみても、バブルっておかしな時代だったなぁ。


ITベンチャー=起業家+プログラマ [お金]

うーん。わかるわかる。
http://japan.linux.com/opensource/05/03/09/0658220.shtml
ITベンチャーといわれる会社には、起業家(経営者)もプログラマも必要なわけで、
そのどちらもが、お互いの立場を理解できる関係だといいんだろうけど。
・・・別に、経営者がプログラムを理解する必要はないけど。
#せっかくのいい記事も、起業家は linux.com の記事なんか読まないだろうが

ちなみに、私は資本金が 9500万もある会社の CEOだとか、本家と資本関係があるとか、
ドイツ銀行だとか投資銀行だとか、Alexander Limiんちに泊まったとかっていうだけでは、
全然尊敬できない。
むしろ、「有名人の友達であることを自慢する」ひとは、私のもっとも嫌いな類の人だ。

一方で、ほんのちょっとしたことでも、自分のできないこととか、思いもつかないようなことが
コーディングとか、ソフトの使いこなしでできる人は、社会的な地位とは関係なく尊敬できる。
前にもちょっと書いたけど wema とか
http://mikihoshi.com/d/2005-03-10.html#200503100331381
Wemaが役に立つか?っていうのはあんまり関係なかったりする。
単純に、「ぼくにはできないなぁ」っていう感じがポイントだ。

ところで、2ch の Zopeスレでちょっと話題になっているが
http://zope.co.jp/ = http://plone.jp/
になっている。
中の人は
http://zope.co.jp/ = http://www.zope.co.jp/
にできるだろうか。
同じ Zope インスタンスで2つのサービスをするのは、別に非難されることじゃないから、
Apache の Rewriteルールだけ書き換えればいいんだけど・・・(ガンバレー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

きれいなお姉さんが確定申告 [お金]

仲間由紀恵さんが確定申告のポスターに出ていた。
きっと、確定申告の初日に申告している様子がTVに流れたりするんだろう。
昨年は黒木瞳さんだったような。

むかつく。
いや、仲間由紀恵さんがむかつくのではない。むしろ、仲間由紀恵さんは好きだ。
#「トリック3」始まんないかな・・・

徴収する前から税金の無駄遣いをしている「国税庁」にむかつくのだ。
「きれいなお姉さんがCMに出てるから確定申告に行こう」と思うだろうか?
同様のことが、社会保険庁や消防庁(火の用心のポスター)などにもいえる。
会社を辞めたときに行った職業安定所のビデオである女優さんが出ていたのもむかついた。
(お前ら、無駄遣いしてないでさっさと給付しろや!と)

給料払っているんだから、次官や財務大臣をCMに出しとけばいいのに。
きっと担当者が黒木瞳さんや仲間由紀恵さんに会いたいだけに違いない。
(そう思うと余計むかつく)

税収は大切な問題なんだから、小泉首相が「お願いします。確定申告」とか言って
お辞儀するCMがあればみんな少しは納得して税金払うのに。
まぁ、僕は還付してもらいに行くんだけど。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

家賃滞納 [お金]

郵便受けに、不動産屋からの自筆のご丁寧な手紙が入っていた。
4月分の振込がなく、都合1カ月づつ家賃の支払が遅れているとのこと。

おっしゃる通り。なんだか4月は、忘れていたらしい。
もっと早くいってもらってもいいのに。

払ってない自分が悪いのに、気分を害さないようにという
雰囲気がありありと現れていて、不動産屋さんって大変だなぁと思った。

自分は違うが、結構家賃って滞納されるものらしい。

最近、普通のひとが投資用マンションを買うような記事が雑誌に
載っているけど、大家になるのってすごく危険な気がする。