SSブログ

あかつきの軌道突入失敗でむしろ夢が膨らむ [ニュース]


金星探査機「あかつき」が金星の軌道に侵入することに失敗したことは残念なことであるけれども、なんでも6年後に再チャレンジ(できるかも)なんだそうな。
設計上の耐用年数は超えちゃうと思うけど、はやぶさが帰ってくるまでにそれくらいの年月をかけたことを考えると、ひょっとして・・・と思わずにはいられない。

6年後は、現在小学6年の息子が高校3年。戻ってきたあかつきの活動によっては息子の進路が決まるのかも、と思うと夢膨らむ。
その頃、僕が何をやってるかなんて、全く想像つかないんだけれども。

科学問題が政治問題になるとあとあと困る [ニュース]

僕が大学生だった頃の生物系のブームは活性酸素だったと思う。
そのしばらく後にアポトーシスもはやった気がするけど、今はどうなんでしょう?
林学とか、農学系の人たちの学部の卒論はバイオマス全盛だった。
環境ホルモンも、あんなに大騒ぎして「うちの子がメス化しちゃうー」と思ったんだけど、あれは解決したんだっけ?

小学生の夏休みの自由研究のテーマとして未だに「酸性雨」が 取り上げられている。どうも、「夏休みの自由研究テーマ探し」的な本に載っているかららしい。酸性雨については、本当にだれも心配しなくなったなかで、小学生の自由研究でだけ引き続き取り上げられていることが実に滑稽だ。

二酸化炭素による地球温暖化なんて、ノーベル平和賞は貰うは COP10 なんてやって京都でやっちゃったもんだから日本は気合いはいるはで、だったけど、そろそろ反証が出てきたりして、どうなっちゃうんでしょ。
何より困るのが、排出権の国際的な取引市場ができちゃって、もう後には戻れない感じがするんですが・・・


科学的な発見がブームになるときは、本当はどうなのか?を自分で考えることが、理系の大学を出た者のつとめかなぁと思う。

チーバくん出世 [ニュース]


千葉県民なら、もはやみんな知っているというチーバくんを知っているか?
国体のマスコットのはずだったのに、出生して千葉県のマスコットになるとのことで、千葉県民には納得の結果だろう。
キャラが被っている「ちば犬」というのが、県のマスコットキャラになっているのだが、そっちはあまりかわいくないので人気がいまいちだった。

自分の求められてる役割を一生懸命やってれば道も開けるよね、と思わずにはいられない今日この頃

忘れた頃に始まる年金照合 [ニュース]

もうみんな忘れていると思う。
政権が交代して、期待されたミスター年金が役立たずということがわかって、さあこれから。みんなは忘れていても、面白いのはこれから。これでまた、たまたま大臣になっちゃった人が辞めないといけないのかな?事件は 60年前に起きてるのに。

キー項目となる名前や生年月日の空白の記録があったとか、事前にもかなりひどい状態なのがわかっているが、今後、どんな杜撰なものが発見されるか楽しみ。3年半かかるのか10年かかるのか・・・できることなら、僕が年金をもらう頃には終わっていて欲しいものだ

2番(のコンピューター)じゃダメなのかどうか [ニュース]

ノーベル化学賞を日本人が受賞して、また2番じゃダメなんですか問題が復活。
ノーベル化学賞受賞者に「2番じゃだめなんです」と言わせる報道関係者、じつにいやらしい。
僕は蓮舫議員は好きではないが、ことあるごとに「2番じゃだめなんですか」という映像だけが切り出されてTVに出されて気の毒きわまりない。
スーパーコンピューターのトレンドとかは素人なのでよくわからないが、科学技術振興の話と、スーパーコンピューターの競争の話は分けて考えるべき。コンピューターの性能が世界一じゃないと、世界一の成果があげられないわけじゃなし。

科学技術振興の象徴のように言われてるけど、あれはむしろ絶滅の危機に瀕しているベクトル演算プロセッサの開発を普通の経済活動の中では無理なので、文部科学省の予算つかっちゃえ、という税金たかりでしかないと思う。

文部科学予算として、コストとベネフィット考えたらもっと有効な使い方あるやろ。
ぼくは
「Google App Engine じゃだめなんですか? Amazon Web Service じゃだめなんですか?」
と言いたい。
・・・ま、そんなこというと「クラウドは NEC にもあります。富士通にもあります。 Nifty にだってありますよ。」とか言われそう。そして、なんとか AWS で落としてもらいたい国立大学の助教授が、調達条件作りに苦労する、という妄想をしてみる。

世界でナンバーワンの処理速度のコンピューターを作るのにどれだけの価値があるのか。
円周率を自宅のパソコンで計算して世界一を目指すほうが(学術的な意味はないけど)
よっぽどかっこいい。

任天堂が四半期で赤字だってー [ニュース]

ゲーム業界が不況だと聞いてはいたが、日本が世界に誇る任天堂様が赤字とは、恐るべし。
確かに、この4〜6月には任天堂税は納めてないが、いままでゲーム、ポケモングッズ、ポケモン映画にどれだけ税金を払っていたことか。

子供の頃、あんなに盤石だと思っていたテレビをみんながあまり見なくなった昨今、息子が大人になる頃には誰もゲームなんて(ゲーム機で)しないんだろうか。


(追記)これはひどい。もちろんうちはちゃんと買ってるよ
子どものDSユーザー、マジコン率が7割!? 野良APでネット接続、WEP破りまで
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/teens/20100730_383520.html

口蹄疫中間報告 [ニュース]


見つかった 4/20 時点で付近の十数戸は感染してた。すくなくとも3月中旬には最初の一頭が感染してたはず。
早期発見が大事、っていう教訓が生きればいいなーと思う今日この頃

神様は見てるんかねー [ニュース]

すげー。1回ならまだしも4回も。
元大学教授で質素な慈善家。当たらなくてもいい人に当たってるねー。おばちゃんが何故に宝くじ買ってるのかだけはわからないけど。
僕は、今すごーくお金が欲しいけどそういう人間には当たりそうにないので宝くじ買わない

そういえば、102歳まで生きた僕のおじいさんは宝くじ買うのが趣味だった。
おそらく戦後ずっと 60年くらいは買い続けてたとおもうけど 3万なんて当たらなかったと思う。家系かも。

症状は出てないけど検査は陽性 [ニュース]

http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2010-05-16-1 の続き

他の5頭は様子見らしいが、その超法規的な特別扱いは大丈夫なのか心配になる。気持ちはよくわかるが。
症状が出てなくても陽性ということは、一般農家の牛豚も日頃から不顕性感染してないか調べれば、今回のような大規模感染が防げるのかなぁ。

最近のスポーツ選手のメンタル面の強さについて [ニュース]

かみさんが今朝いぬ散歩に行ったところ、いぬ散歩仲間のおばちゃんが
「今日は、フィギアのSP ね。どきどきするから録画のほうがいいかしらね」
と言っていたらしい。
たしかに、僕は見るとドキドキするので今回のオリンピックの中継はほとんど見てない。
結局、日本人選手は今日の女子フィギュアSP を無難にこなしたらしい。すごいなー。

今回のオリンピックの結果の報道を見ると
「日本人のメンタル強くなったなー」と思う。
各種目とも今シーズンの成績を考えると、オリンピックに照準をあわせてうまいこと実力が出せてると思うよ。
モーグルから始まって、スピードスケード、ジャンプ、ノルディック複合、カーリング・・・そして男子のフィギアと今日の女子フィギュア。明日はどうなるかわからんけど、とにかく凄い。

以前よくあった、本番に緊張して実力が出せないって感じがない。
ばりばり昭和世代の僕には無理だな。