SSブログ

陰謀論者になってしまうかもしれないという恐怖 [日記]

「実家に帰ったら親が陰謀論者になっていた」
という話を聞く。
心配だ。

年齢的に、親がなるのでなく自分がなってしまうことに心配になっている。

若者は優秀で、自分は凡庸で、このままでは、自分は何者でもないまま死んでいくことになりそう、と思う今日この頃。
そんな時、こんなイベントに参加して
https://note.com/caffelover/n/nca3ca21a9782
「俺は世界の秘密を知っている」
といえば、周りの人からもてはやされる。さぞかし気分いいだろうな。
陰謀論に取り込まれてしまう人の気持ちがわかってしまうので、 Youtube の動画は怖くて見れない。
もし、共感しちゃったらどうしよう。

幸い、大学で、世の中には新しい発見をしたらいち早く論文を書いて発表したい研究者がいっぱいいることや、コロナウィルスがコロナ状の形をしていて、インフルエンザほどではなくても変異しやすいことを学んだ。なので、取り込まれることはないだろう
(・・・と思っているのだが、陰謀論者の中には大学のウィルス学の教授がいたりするので油断できない。)

大学でなくても、中学で免疫とかウィルスとか勉強するし、ジェンナーがワクチンを開発したおかげで種痘が撲滅された話は聞いたことあると思うんだけど、みんなどうしちゃったんだろう。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感