SSブログ

米シリコンバレー銀行の破綻 [日記]

シリコンバレー銀行というところが破綻したそうな。
https://kabumatome.doorblog.jp/archives/66005922.html

シリコンバレーのスタートアップに投資されたお金を預かって国債で運用・・・みたいな感じらしい。
日本で言うと、渋谷のスタートアップが城南信用金庫にお金を預けているような感じを想像した。

リーマンショックは、小口で貸し出し金利の高いサブプライムローンを証券化することで、本当はもっとリスクがあるのに、リスクを低めに見せていて、そのサブプライムローンをみんなが返せなくなったことによって破綻したと理解している。
それに比べると、シリコンバレー銀行の運用は安全に見える。

でも、金利が上がることで
- 金利が上がって増資できず、お金を預けているスタートアップがお金が必要になっておろす
- 金利が上がって銀行の貸し出しと運用の利率が逆ざやになってしまった
- 預金の引き出しが相次いだ
ということなんだそうな。

それだと、どんな堅実な銀行でも預金の引き出しをきっかけに破綻しちゃうんじゃないの?
日本で、バブル崩壊の時に、銀行口座を 1000万づつに分けることや、当座預金口座に預けることが流行ったことを思い出した。

西海岸のスタートアップや金融に詳しいっぽい人たちは
「今は一時的にお金引き出せないけど、リーマンショックの時みたいに預かり資産が急になくなったわけじゃないので、あの時と違って預けているお金の何割かは返ってくるんだから大丈夫」
と言ってるけど、怪しいと思っている。
預けているお金が(いつかはわからないけど)返ってくるから大丈夫と言われても、当面の給料が払われないんじゃやってられない。

ここしばらく、ハイテク大手のレイオフが続いていたが、スタートアップへの転職は可能かと思っていた。これだと、スタートアップへの転職は厳しそうだなぁ。

シリコンバレーで働いていた日本人が戻ってきて、日本でも ITバブル崩壊みたいなのになるかもしれない、と思う今日この頃。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感