SSブログ

65歳まで平社員 [ビープラウド]

freee には、引退という制度があるそうで https://note.com/tdtds/n/nf09d68a98ffa
(定年制度がなくなったのとは違うんでないの?と思うんですが、それはおいておいて)

私の働くビープラウド https://www.beproud.jp/ という会社の制度もすごいので、その話をしたいと思います。

ビープラウドは、
- 役員以外の役職(部長とか課長とか)がありません
- 定年は 65歳です
すごくないですか?すごいでしょ!

普通は
- 役職定年は 55歳頃
- 定年は 60歳
- 本人が望めば 65歳まで雇用する
というのが多いと思います。

給料は減らせないですが
- 55歳頃に役職定年になって役職手当が減る
- 60歳で正規雇用でなくなり給料が減る
という運用で、賃金は 50代がピークになるようにしている会社が多いと思います。

ところが、65歳まで、給料が減る要素がないんです。
基本給を低く抑えて、手当で底上げするみたいな姑息な技も使ってません。

定期昇給はありません。年齢給もありません。資格手当もありません。
毎年の給与交渉で上がる人が上がります。

法律で給料を下げるのは労使の交渉が必要で給与が下がることはほとんどありません。
僕も「はいそうですか」といって簡単に給与減額には応じませんよ。プロ野球選手でないんですから。
日々、会社の経営を心配しながら、給料分は働こうと頑張っています。

僕は、労働者に優しいと思うんですが、〇〇歳くらいなら課長になってないとおかしいとか、あいつは部付きの課長だけど、俺は部下が〇〇人いる課の課長だから偉い、みたいな価値観で生きている人にはつらい職場かもしれないですね。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感