SSブログ

寝ても寝ても眠い&目が痛い [日記]

10年くらい前は、やたら朝早く目が覚めていて
「こりゃ便利だな」
と思っていた。
眠りが浅くなってしまっていたのかもしれないが、朝、出社前にブログ記事を書いたりしていた。

55歳の今、寝ても寝ても眠い。

1日の仕事を終える頃には目が疲れていて(これは、老眼のせい)もう何もできない。目が痛い。
小さな文字が読めないことを認めて、今日ターミナルのフォントを 16 pt にした。(さっきまで 12 pt だった)

新卒から10年くらいは、通勤中の電車のなかで本を読んでいたが、今は家でじっくり読める体制でも、なかなか本が読み進められない。
歳をとるってこういうことなんだなぁ。

父が同じくらいの年齢の時に、帰省すると、仕事の合間によく昼寝していたのを思い出す。
俺も、あのあの歳になったんだなぁ。

僕は役職がついたことがないのでわからないが、多くの企業が役職定年を設定していることについて納得してしまう今日この頃。
役職定年はしょうがないから、問題は、役職定年後に活躍の場がないことだろうなぁ。

過去の経験がどれくらい役に立つかわからないが、あと10年頑張りたい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Python もすごい [日記]

Linux と並んで Python もすごい。
「プログラミング言語の仕様としてはバランスいいな」
という程度の感想しかないので、他のプログラミング言語でも(例えば Ruby でも)同じことになっていた可能性はあったと思っている。

何故?どこがどう違っていたの?というのはわからないが、今やあらゆるジャンルのライブラリがあって
あらゆる分野で使われている。

何か1つプログラミング言語を学びたいとなれば Python を進めるし、別のプログラミング言語でプログラミングをしている人にも共通言語として Python を書けるようになっておくことを勧めたい。

今まで、ものすごい量の人的リリースがつぎ込まれていて、これからも新たな人がどんどん入ってくることを考えると、別のプログラミング言語、そのプログラミング言語のライブラリは大きく発展して Python を抜くことはなさそうに思う。

(Perl も同じことを思っていたんだけど、そうはならなかったので、絶対とは言えないけど、)行列計算みたいな、Python で苦手そうなことも、今や Python (numpy) の得意なことの代表みたいになってしまったので、Python を超えて新たなプログラミング言語が出てくることないんじゃなかろうか。

自分は Go言語なんかはシンプルでバランス良くて良さそうだと思うし、新しいパラダイムを表現してくれる新しいプログラミング言語が出てこないのは寂しいのだが。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感