SSブログ

明治神宮外苑「樹木 1000本伐採」都民が見直し求める [日記]

明治神宮周辺の再開発(神宮球場の場所とか変わるらしい)
に伴って、明治神宮外苑の木が 1000本くらい切られる予定らしい。

樹齢100年 **も** ある木を切るなんてけしからんと反対運動が起きてるらしい。
でも、同時に苗木を植えるんだから、いいんじゃないかな。
わずか 100年前に植えたものなんだし。

その木は 100年前に、僕の祖父が奉仕で植えたものかもしれない。
https://nakagami.blog.ss-blog.jp/2020-11-06
祖父とは、大学に入る 18歳まで一緒に暮らしたし、僕の子供にも会ってくれて 102歳で往生した。
僕にとっては身近な家族で、その人が 20歳の頃に植えた木を切って、ひ孫(自分の子供)が90歳になる頃にはまた大きくなるんなら、それはそれでいいんじゃないかな。

祖父の一番小さい頃の記憶は、村で日露戦争の戦勝記念のお祝いをした時のことだそうな。

子供の頃、100年前なんて気の遠くなるほど昔の話だなと思ったが、世の移り変わりは早く、人の寿命は長く、自分も生まれて50年の時を過ごしてきて、あと50年なんてすぐすぎちゃうんだろうなぁ。
コメント(0)