SSブログ

Products.ZSQLiteDA 0.7.4 リリース [Python]

わりと最近 Products.ZSQLiteDA のアイコンが表示できないよーという Issue をいただいた
https://github.com/nakagami/Products.ZSQLiteDA/issues/8

なんか間違えたらしいけど、最後にリリースしたの、一年半前の話だよ。
使えないわけじゃないらしく、誰も指摘してくれなかったのか、正直、これ使っている人がいる(もしくは動かしてみている人がいる)ことが驚きだなぁ。

ということで、(1回リリースしくじったりしながら) Products.ZSQLiteDA 0.7.4 をリリース。

修正よりも、 Zope のインストールに時間がかかった。

Zope のインストールは https://nakagami.blog.ss-blog.jp/2019-02-16 この時のメモが役に立った。
Plone 5.x が Python3.8 では動かなかったのがショックだったが、
Plone 6 が α4 まで出ているようなので、それに期待しよう。

ZMI 開くと「デザインが新しくないよ」と言われている。
dtml でテンプレート書いてるのを書き換えないといけないんだろうなぁ・・・と思いつつ、そのままにした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安値覚え [日記]

自分の(私用の)ノートパソコンのバッテリーがかなりへたってきたので、新しいノートパソコン欲しくなってきた。

Dell XPS とか Think Pad とか、 MacBook Pro とか見ると、まず
「高いなぁ」
って思ってしまう
MacBook のポリカーボネートの白いやつ 2009 年ごろのやつって 10万くらいじゃなかったっけ?

自動車も(今は購入予定ないけど)気がついたらかなり高くなってしまったなって思う
プリウスも高いけど、大衆車だと思っていたシビックとかカローラなんて高級車じゃん。
子供の頃の、大衆車=100万、くらいのイメージのまま止まってしまっているのが原因だろうなぁ。

身分不相応なものを買わず慎ましやかに暮らせることは幸せだ、と思うようにしている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナワクチン3回目 [日記]

https://nakagami.blog.ss-blog.jp/2021-09-20 の続き

昨日、市の集団接種会場で3回目のワクチンを打った。これで、3回連続モデルナ。
11:15の回に接種して、その日の夜には寒気はしたが熱はなかった。
今朝、起きたら 38.4 度だったのでバファリン飲んだら、日までには36度台になった。

最近、歳とって免疫反応落ちてるかなと思ったが、発熱してちょっと嬉しかった。

3回目は打ったほうがいいと思うが、4回目以降はどうなんだろうなぁ。

(追記)
結局、一旦下がった熱も、その後、一日中 37.4 度ぐらいまで上がったままだった。
毎年、このワクチン打つんだとしたら、しんどいなぁ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大学の無償化希望 [日記]

過去も含めて、我が家の家計で大きな負担になっているのは大学の学費だ。
生まれた時からずっと、子供の教育費大丈夫だろうか?と心配していたが、
振り返ってみると、高校までは、金がないならないなりになんとかなるように思った。
私立だって学費そんなに高くないし、家庭の懐事情で公立高校というのは、そんなひどい話ではない。

しかし、大学はどうしようもないくらいのお金がかかる。
うちはお金がないから私立じゃなくて国公立大学に・・・というわけにもいきづらい。
最近は国立も遜色ないくらい学費が高いらしいし。

今時は、奨学金を最大限もらっても、親の財力に頼らずに大学行くのはかなり難しいだろう。
行きたい人はみんな大学に行ける世の中になっていって欲しいのに逆方向に進んでる。
本当は大学でなくてもいいんだと思う。
高校を卒業してから何年かモラトリアムの時間が過ごせれば。
でも、年々大学への進学率が上がれば、そりゃみんな大学行きたいよな。

僕は(順調に行けば)もう少しで払い終わってしまうが、これから日本の大学の学費が無償化され、
それによって相応の増税があってもそれは望ましいことだと思うので賛成だ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感