SSブログ

自分ができないことの整理 [日記]

(昨日の続き)
プログラミング関連で、自分ができないこと、知らないことを振り返ってみた

- 挫折したプログラミング言語→ Perl, PHP, Scala
- 学んだことない(避けている)プログラミング言語→Ruby COBOL
- JavaScript フレームワーク Vue.js とか、React とか
- Swift, Objective-C, Kotolin とスマートフォンアプリ開発の知識
- css フレームワーク

PCよりスマートフォンからのアクセスが多い今の世の中で、
ほんとはスマートフォンでのプログラミングができるといいんだろうなぁと思いつつあまりにも知らないことが
多くて、これから初めても良い成果が得られることはなさそう。
フロントエンドもバックエンドもできたら、一人でなんでもできて楽しいんだろうけど
スマートフォン開発は、iOS Android のバージョンが上がるたびに変わっていきそうだし・・・

Vue.js や React も、どんどん新しいものが出てきてついていけなさそう。
そもそも、node.js とか webpack とか知らなきゃいけないことが多すぎるよ・・・
Vue.js や React は無理そうだけど、elm は覚えることは少なそうだから、世の中に elm が流行らないかなぁと思っている。

自分は、Unix で OSF/Motif Windows で MFC でプログラミングした時期もあった。
「俺は、これで一生食いっぱぐれないぞ」
と思っていたが、使われなくなると一瞬で使われなくなってしまった。
なので、クライアント(GUI)プログラミングが、ある日なにかの大変革が起きて js 駆逐されないかなぁなんて淡い思いを抱いているけど、
逆に VS Code が Electron で書かれるくらいに JavaScript に駆逐されそう。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新たにプログラミングを学ぶことのおわり [プログラミング]

新しく出てきたり、昔からあったにしても新たに脚光を浴びるようになったりしたプログラミング言語を知ると、読み書きできる程度にマスターしたくなってくる。

自分でもはっきりとはわからないけれども、以下のような理由からだと思う。

1. 急に仕事でやれと言われても困らないように準備しておきたいという気持ち
2. 自分の知っているプログラミング言語よりもずっと素早く効率的に書けて知らないと損するんじゃないかという恐怖感
3. 世の中が、その素晴らしいプログラミング言語を使うのが当たり前になって転職できなくなる

3. は 1. と同じかもしれない。
最近、仕事で使うか使わないかわからないプログラミング言語を労力を割くのがしんどくなってきている。
前よりも、理解も遅いし。

今、仕事では Python を使っている。
会社で、Python をメインに使っていくことはこれからも変わりそうにないし、定年まであと10年くらいで、ライブラリの充実度を考えると、自分がこれからあえて他のプログラミング言語を使うことになるとは考えづらい。

そうすると、これから新たにプログラミング言語を学ぶよりは、自分がある程度書けているプログラミング言語の練習をする方がいい年齢になってきたかなと思う今日この頃。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Julia の missing と nothing [julia]

Julia の Missing 型の missing という値は、計算結果が全て missing に
なるという代物で、 SQL の NULL に相当する、とのこと。
https://docs.julialang.org/en/v1/manual/missing/
比較演算子の結果も missing になるけど、isequal() で missing 同士の同値チェックはできる。
julia> a = missing
missing

julia> b = missing
missing

julia> a + b
missing

julia> a + 1
missing

julia> a == b
missing

julia> isequal(a, b)
true


他に、似たようなものとして、 Nothing型の nothing というものもあって
そっちは、何か不正な値を表現するものらしい。
演算すると例外が発生するが、 == で比較すると同値として true が返る。
julia> a = nothing

julia> a + 1
ERROR: MethodError: no method matching +(::Nothing, ::Int64)
Closest candidates are:
  +(::Any, ::Any, ::Any, ::Any...) at operators.jl:529
  +(::Complex{Bool}, ::Real) at complex.jl:301
  +(::Missing, ::Number) at missing.jl:115
  ...
Stacktrace:
 [1] top-level scope at REPL[13]:1

julia> isequal(a, nothing)
true

julia> nothing == nothing
true


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同じメソッドで異なる型を返す(Rust) [Rust]

データーベースドライバーを Rust で書きたい、というところから
「同じメソッドを呼んだら文脈によって返す値の型(値)を変えたい。そんな動的プログラミング言語みたいなことできるの?」
と思い、これ https://nakagami.blog.ss-blog.jp/2021-08-15 を発見したんだけれども、どうもこれじゃなくて・・・

こういうふうに、結果の型をパラメータにする trait を定義するとやりたいことができるみたい。
https://gist.github.com/nakagami/d6beaf223bbee2e4d6780d7438917dd4

ライフタイム注釈も、型を制限してるようなもんだし、型パラメータ難しい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モデルナ(1回目) [日記]

KIMG0037.JPG長いこと「予約取れねーなー」と思っていたが、最近ちょっと混雑度が減ったのか、(もちろん、18:00の開放時間にスタンばって頑張って取るという状況は変わってないが)今週の月曜に奇跡的に予約が取れた。
大手町の大規模接種センター。
僕以外の家族も、この大手町の大規模接種センターだったり、市の医療機関だったり、職域だったりで、予約は取れたという状況(まだ打ててないけど)。

竹橋の駅降りたら、もうホームに「4番出口はこちら」的な貼り紙があって、それにしたがって出口出ると、すぐわかるようになっていた。朝9時の回だったが、8時半少し前について、案内されるままにずんずん進んでいったら、15分くらいで打ち終わって、15分待機して帰った。

ものすごいたくさんの人がバンバンワクチン打って(打たれて)いた。
ちょっと不思議な一体感あった。
ワクチン反対派とか、コロナ懐疑派とかたくさんいるみたいなことをテレビのワイドショーでやってるが、多くの人は、自分のためにも周りのためにもワクチンを打とうとしてるんだなぁと嬉しくなった。

新型コロナとの対決は劣勢だけど、(昨日あたり、過去最高の新規感染者25000人/日くらい)ちょっとだけ希望が持てた。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Rust の型変換 [Rust]

どうやら、自分がやりたいことは
「型パラメータ T が渡されきたら、 T型の値を得たい」
ということらしい。

まだ理解しきれてないが、ここらへんを見てよく考えるといけそう
https://zenn.dev/take4s5i/articles/rust-type-convertion#into%2Ffrom
後で見る
std::convert::From トレイトを実装する必要がありそう。
std::convert::Into トレイトを実装する必要があるかは、まだわかってない。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日 [日記]

子供の頃から、いつかこの時がくるんだろうか?と漠然と考えていたが、ついに波平さんと同じ歳になった。なってみると、この歳まで健康にやってこれたのは当たり前のことではないなと思う。
ありがたやありがたや。

誕生日にこの人と同じ歳になったなぁと思ったのは、バカボンのパパの歳以来かな、と思う
https://nakagami.blog.ss-blog.jp/2008-08-11



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリンピック終わった [日記]

子供の頃、モスクワオリンピックに出られなくて泣いていた選手をTVで見た。
東京みたいな先進国の都市でオリンピックをやることに賛成ではなかったが、人生をかけている選手のためにオリンピックは開催して欲しかった。
北京やパリのオリンピックも近づき、東京オリンピックの、これ以上の延期はないと思っていた。
無事オリンピックが終わった。ほっとした。

東京の新規感染者は過去最高の水準だが、オリンピック関係者には感染は大きく広がることはなく、
おかげで、オリンピック選手が重症になることもなく、オリンピック関係者の感染で病床を圧迫することもなかった。

天気も、都合いいくらいに台風が近づいてくれたおかげでめちゃくちゃ暑いってこともなかった。
(それでも、男子マラソンは28℃でリタイアは30人だったらしいが・・・)

パラリンピックもなんとか実施して欲しい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感