SSブログ

みずほ銀行のシステム障害の調査報告書 [日記]

休日に、ATMでキャッシュカードが吸い込まれた奴の報告書が出た。
ちゃんとした報告書はすごい分量だけど、ここに要旨が載ってた
https://www.mizuho-fg.co.jp/release/pdf/20210615release_2_jp.pdf

なにこれ?すごい!(不謹慎だけど)面白い
・・・と思ったが、全力2階建で面白いところが抜粋されまとまってた。
https://kabumatome.doorblog.jp/archives/65967061.html

面白くはない。痛々しい。
みずほのシステムトラブルについては、過去何回か日経コンピューターで書籍化されたけど、今回も書籍化されるんだろうなあという痛々しさ。
基幹システムのリプレースが終わって、もうみずほ銀行のトラブルの書籍化はないかと思ってたが、まだまだ何回もやらかし→書籍化されそうだ。

就活勝者が、長年かけて社内の競争を勝ち抜いてきた結果がこれで、果たしてこれから社内文化を前向きに変えていくことができるんだろうか?
自分もここまで積み上げられた結果で今があって、社会人をリタイアするまで変われないと思うから、無理なんじゃないかな。

今まで、「基幹システムが古いから」、とか「移行に失敗したから」とか、システムのせいにしてたけど、結局、人が原因だったんだなぁと思った。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TVのバラエティ番組と Youtube 動画 [日記]

最近、素人目にも低予算とわかる TV番組が多くて、週末の昼間にパイロット的にやっている番組には、Youtube 動画のパクリ企画みたいなのも多い。
中には、Youtube の動画を流してひな壇芸人に面白いことを言わせりる番組もあって、ひな壇芸人のやりとりが冗長で、「これ、Youtube見ればいいんじゃない?」と思うことも多い。
Youtube なら、好きなタイミングで見れるわけで今の小さい子はTV のメリットを感じないだろうなぁ
芸人や、俳優が Youtube でチャンネルをやることも多くなってきて、動画の編集もすごく綺麗になされていて・・・
今自分は、TVが凋落して、インターネット動画が普及する時代の転換点を見ているんだろうなぁ。

子供の頃から大学生までテレビっ子だったが、いつの頃からかあまりテレビを見なくなっていた。
最近、週末には、Youtube 動画をダラダラと見てしまって良くない。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平凡な人生 [日記]

田舎で農家の長男として生まれ、高校まで公立で勉強して、大学は首都圏の二流私立大学に進学した。
新卒で東京の100人くらいのIT系の企業に就職したあと何度かの転職の末いまにいたる。
大学で知り合った人と結婚して子供二人。

なんと平凡な人生だろう。

自分なりに頑張ってきて、なんとか平凡に暮らせている。
大人になって、歳を重ねるにつれ、平凡に暮らすことの大変さをしみじみ感じる。
世の中の人が、公務員になって安定を目指すというのが少しわかる。

そして、世の中の多くの平凡な人が平凡に生きているのすごいなぁと思う。
のび太のお父さん(のび助)や、しんちゃんのお父さん(ひろし)のなんと立派なことか。

なんとか、残りの人生を平凡に過ごしたいものだと思う今日この頃。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Firebird 4.0 released [Firebird]

遂に Firebird 4.0 がリリースされた。

無事 Release Note のこのあたりに↓名前を刻むことができた。
https://firebirdsql.org/file/documentation/release_notes/html/en/4_0/rlsnotes40.html#rnfb40-dml-windows-newfunctions
嬉しい。

Firebird 3.0 の最初のリリースは、 2016年4月だったらしい
https://firebirdsql.org/en/news/firebird-3-0-is-released/
この時に、「5年も待つことはないだろう(と思いたい)」と書いたが、 https://nakagami.blog.ss-blog.jp/2016-04-19 5年待つことになってしまった。

Firebird 5.0 がリリースされるの、いつだろうなぁ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感