SSブログ

DB-Engines Ranking の Firebird [Firebird]

これは、Firebird Advent Calendar 2020 の13日目の記事です
https://qiita.com/advent-calendar/2020/firebird

DB-Engines Ranking というページがありまして
https://db-engines.com/en/ranking
機械的にデーターベースサーバーのスコアを出してランキングしているものです。
毎月、月初にスコアとランキングが更新されるのですが、私は数年間、月が変わるタイミングでこのページの Firebird のスコアとランキングを見て一喜一憂しています。

2〜3年前までは順位を落とし続け 32位までランキングを下げた時期もあったのですが、その後一進一退を続け、今月は29位(久々の 30位以内)でした。
日本ではほとんど無名ですが、健闘してるんではないでしょうか?

ランキングは他のデーターベースサーバーの人気次第なので一喜一憂しても仕方ない面も多々あります。

私は、ランキングよりもスコアをより気にしているんですが、こちらは、現在 22.833 で 2015年の過去最高記録の 23.424 に、あと少しというところまで来てます。
https://db-engines.com/en/ranking_trend/system/Firebird
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感