SSブログ

鬼滅の刃読了 [読書]

一昨日の発売日に娘が最終巻を買って、23巻揃ったので、昨日と今日で1話から最後まで読んだ。
今まで、原作もTVアニメも映画も視聴なしというところから。
いきなり読みたいと言い始めたものだから、子供たちが面白いかどうか聞いてきた。

なるほど面白かった。
売れてなくて面白い漫画はあるにしても、やっぱ売れてるのは面白いんだな。
いまだかつて少年漫画なんか読んだことない 77歳の義母も、話題になっているということで、かみさんと娘と三人で映画を観に行った後に読み始めて、全巻読んで面白いと言っていた。

キャラクター設定が最初からずれてないところが、僕の知ってる少年ジャンプと全然違うな。
なんか、(長いけど)細かい登場人物の設定もあって、映画の脚本みたいだ。
ストーリーも連載開始時にある程度は決めてたんだろうなぁ。

前の方にある人物初登場時の細かい説明を読み飛ばしながら一気に読んだら、途中で
「あ、このこと前にもなんか言ってたなぁ・・・」
みたいなのがあって、・・・人生のやることなくなった15年後くらいに、もう一回丁寧に読み返したいなぁと思った。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

pyfirebirdsql 1.1.4 released [Firebird]

これは、Firebird Advent Calendar 2020 の6日目の記事です
https://qiita.com/advent-calendar/2020/firebird

pure python な Firebird driver である pyfirebirdsql の 1.1.4 をリリースしました

https://github.com/nakagami/pyfirebirdsql
https://pypi.org/project/firebirdsql/

前回リリースの 1.1.3 は1年以上前ですが、今回のリリースは Firebird4.0 向けの軽微な修正(と、みんなが使っていないであろう接続パラメーターの不具合の修正)です。
ほとんどの人には関係なく、今、使っている人は、特に最新に更新する必要はないと思います。
Firebird 4.0RC1 がリリースされたら、次のバージョンをリリースしようと思っていたのですが Firebird Advent Calendar の季節になっても RC1 がリリースされないので、最新のスナップショットをリリースしておきます。

ドライバーとしての機能を追加する予定は今のところなく、Firebirdのバージョンが上がるときに加えられたネットワークプロトコル上の機能追加は、できれば対応していきたいと思っています。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感