SSブログ

40年後に残っていないと思う業種 [日記]

息子は、ついこの前入学したと思ったら、もう大学4年生で、学部を卒業したら就職すると言う。

最近、40年後に残っている業種について考えている。
会社は残っていても、社員がそこで安泰に暮らせる保証はないし、会社として40年後も安泰なところを探すのって難しいので、
せめて業種として残っていて、努力すれば業界内で食っていける業種・・・わからん。
生き残っていく業種はわからないけど、なくなるか圧倒的に衰退する業種というのは思いつく。

- 百貨店はなくなりそう
- 銀行はなくなりはしないだろうけど待遇の良い業種ではなくなるだろう
- テレビ、大手出版社は、貧乏だけどやりがいのある職種と言われるようになりそう(演劇とかインディーズのバンドマンみたいな感じ?)
- 農業、漁業はなくならないが、だいぶ厳しそう
- 医療、介護は国の税収とその予算配分次第というところがあるので、なんともいえない。日本全体が貧乏になったら厳しそう
- 自動車は、トヨタを除けば厳しそう。トヨタも油断できない

ん?あれ?良さそうどころか、現状維持なところも思いつかない。
日本に産業が残ってさえすれば、その産業を支えるためのITが必要で、結局IT系がいいのかなぁ。

10年後には傾向がわかると思うので、10年後には、このエントリ見直してみる。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感