SSブログ

MIU404 の10話「NOT FOUND」の HTTP ステータスコードの話 [日記]

そういえば、先週のドラマをみて書いておこうと思ったのに、忘れていて、もう、今日の夜に次の話(最終回?)が始まるので、その前に慌てて書いておく。

ドラマの中で、
「警察の、4機捜の公式サイトにアクセスしたらそのページが見られなかった。隠蔽だ!」
とマスコミが追及したところ、4機捜の班長(麻生久美子)が、記者会見で
「アクセスが集中して、見れなくなっていました」
と答えた。
「アクセス集中なら 503 が返るはずなのに、 404 NOT FOUNDだった。やっぱり隠してる」
と大騒ぎになり、その記者会見中に、班長が「???」となっているところで、班長にレクチャーした人が、(記者会見じゃない場所で)
「アクセスが増えると、Sorry ページにリダイレクトする予定だったけど、リダイレクト先にページが用意されてなくて、404エラーになってました。班長には説明をはしょってしまいました」
と言っていて、あるあるだなと思ってしまった。多分、自分も、その省略はする。

だいたい、ドラマっていうと、 http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives/19009730.html こんな感じになるので、今回みたいな脚本(変にマニアックにならずに、特定分野の人には納得してもらえる)書ける人、すごいなぁって思う。
コメント(0)