SSブログ

昨今のAIブーム [日記]

最近の Deep Leaning や機械学習の成果は凄いと思う。
囲碁や将棋は人間より強くなった。
ショッピングモールで車のナンバープレートを読み取って駐車券なくしたのもすごい。革命だ。
見たことはないけど、パン屋さんで、Deep Leaning でパンの種類を判別するレジは凄いらしい。僕も、一度体験してみたい。

ただ、今回のAIブームも、ここら辺が限界かな、と思う。

もしかしたら、医療分野での画像診断のスクリーニングは上手くいくかもしれないが、コンピューターが見逃したといわれると(訴訟が)嫌なので、怪しい画像を全部擬陽性にしたら、結局お医者さんが大変になるだけなので、そんなに上手くいく気がしない。

売れ筋商品のレコメンドだって、そのレコメンドを出した場合と出さなかった場合で比較できないんだから、うまくいかないんじゃないかな?例えば「鬼滅の刃」を売れ筋として推薦されても、そんなん(マンガ読まない僕でも)知っとるわ、ってなるし。

心配なのは、(来年度大学4年生の)息子が、「AIの会社」に就職して、最初にやることが、良くて前処理、そうでなかったら、ひたすらアノテーションしてるんじゃないかということ。

自分の息子だけじゃない、若者が低単価でアノテーションをさせられるのが一般的になったら社会が崩壊するんじゃなかろうか。
そんなのに支えられた(金持ちの乗るテスラの)自動運転なんかいやだ。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感