SSブログ

日本と日本人の英語 [日記]

昨日の (第105回)Python mini Hack-a-thon https://pyhack.connpass.com/event/152632/ に Noah が参加してくれた。
台湾人の Noah は、アジアを中心に多くの PyCon に出ていて、最近は PyCon JP のスタッフもしているという人。
たかのりさんに聞いたところ、日本以外の各国の PyCon でも、スタッフをされているそうな。

最後のプレゼンでは、
「PyCon India は、大人数で行われているけど外国人はキーノートとスポンサートークだけで、外国人はほとんどいなかった。みんな PyCon India に行ってね」
ということだった。もちろん、 Noah は PyCon India 2019 に行っている。

やっぱり、インドのトークは全部英語(Noah は、 Indian English と English と分けて説明していたが)だそうな。

アジアの中では、日本が英語でできてないんだろうなぁと思っていたので、 Noah が各国行って、みんな英語どうなの?って聞いてみた。

- 中国は、人いっぱいいるけど英語はそんなにできない(できるひとは一部)
- 台湾だって同じ
- インドは地方によって言葉が違うので共通の言語は英語だけど、教育を全く受けてない人が多いので英語ができないひともいっぱいいる
- 日本人は Speaking はできないけど、 Readingはできるから大丈夫

というようなことだった。
途中で、いろんな人からも、ブラジルは英語通じない、香港も観光地だけど英語できない、という話をみんなしてた。そういえば、ロシアなんかも、みんな英語できるイメージだけど、英語についてはロシア人も苦労しているらしい話を聞いた。

たまたま、ベトナム在住の matoba さんも来ていて、様子を聞いてみたが、夫婦でベトナム語まったくわからなくても生活に困らないそうな。

いろいろと、なんか安心した。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感